baserCMS

名古屋・岐阜の人力車|進風舎へのお問い合わせ

名古屋・岐阜の人力車|進風舎のインスタグラム名古屋・岐阜の人力車|進風舎のツイッターフェイスブック|名古屋・岐阜の人力車|進風舎

お頭ブログ

2016年02月

人力車メンテナンス

あ~~~もう一ヶ月後まで人力車出張、無いんや(;゚Д゚)

閑散期とはいえ、一ヶ月間。。。

そんなこんなで、ハイエースに積みっぱなしの人力車を降ろしました。

DSC_8253.JPG

なんで降ろしたかと言うと、もう一台(1号車)の梶棒を塗り直すから。

去年夏に2号車のを塗り直したので、1号車もタイミングをみてました。

これは、まるっと12年使ったのかな。

サイドはまだ綺麗なんだけどね(;´Д`)

DSC_8251.JPG

梶棒、2本並べると片方だけ曲がりがスゴイでしょ。

これ、最初からなんです(汗

引く分には何の影響もありません。

DSC_8254.JPG

先端の長さも違うし。

DSC_8258.JPG

左がカクっと曲がっているのは、一度折れかけた影響のようです(^^;

今回も綺麗に塗れるかな~♪

 

 

ガソリン代と燃費

確定申告の時期やで色々結果を見てるんやけど、年間のガソリン代が約40万やった。

 

キャプチャ.PNG

キャプチャ2.PNG

閑散期の2月がやけに多いが、タンデムクルーザー関連であっちこっち行ってたみたい。

にしても、40万かぁ~crying

 

同業他社は、こんなに掛らないと思う。

これは進風舎ゆえの事。

岐阜県の美濃市に住んで、主に平日の観光営業では、35キロ離れた郡上へ。

土日になると東海三県。東は豊橋130キロ(片道)。西は四日市90キロ(片道)。

そんなに走るから、そりゃガソリン消費するよ(/ω\)

 

ちなみにハイエースは、リッター10.5キロ(信号の少ない郡上ならではの数字)

高速ばっかりだと9.5キロ

ハイブリッドなんか出て、リッター20キロになった日にゃ~、年間20万の節約になるんやね。(商業車は出ないけど)

 

現実的には燃費を良くするパーツを付け、一割でも上がったら、年間4万軽くなって・・・

って、結局その気は起きないのだ(;´Д`)

 

 

 

プランナー向け試乗会(マンダリンポルト)

22日 月曜日

中部国際空港のすぐそば、愛知県常滑市にある「マンダリンポルト」様へ、

プランナー向け試乗会のため伺いました。

昔は空き地だらけでしたが、「コストコ」や「イオン常滑」も出来て、賑やかになりましたね♪

めんたいパークもあるよ)

キャプチャ1.PNG

キャプチャ2.PNG

近隣には、4社の結婚式場が隣接しています。

キャプチャ3.PNG

マンダリンポルトブラスグループ

アルモニーヴィラオージャルダン(岐阜のアルモニーテラッセ様のグループ) 

ビアンカーラ・マリーナ・テラス(一度だけ、東区のグループ店舗に伺ってます(過去ブログ))

アリラガーデンリゾート(去年末、名城公園での前撮りプランでお話が来たグループ会場)

 

直接伺っているのはマンダリンポルト様だけだが、なんやかんやで全部関係あった。

八方美人や。ひどい俺(/ω\)

 

 

話を戻し、

マンダリンポルト様でも、たくさんのプランナー様にお時間を頂き、乗車体験して頂きましたlaugh

DSC_8231.JPG

こちらの会場は駐車場からガーデンへ搬入するのですが、

搬入路にはシケイン状に建物・柱があり、通常の人力車なら問題なしです。

通常ではないものとは・・・数年前に彦根からお借りした人力車の場合。

背もたれが大きいので、なかなか苦戦しました(;^ω^)

過去ブログにあった!)ナツカシイ オモイデデス!

 

またまた話を戻し、

こちらの試乗会も賑やかに進みました♪

特に良かったなぁ~と思ったのが、会場内のテーブル間を周れたこと。

新郎新婦目線を実体験して頂いたことで、会場内を回ることの良さが感じて頂けたと思います。

(出来るかどうかは、テーブルの配置次第ですが(汗)

 

タンデムクルーザーに関しても、

みんな

全員!!

最初からスムーズに乗れていました。

 

結構「コツを掴み切れない」新郎様が多いので、その難しさを体感して欲しかったのですが、

みんな、スイスイ漕いじゃうし(;´Д`)

 

でもこれは、タンデムクルーザーの改良が進んだ証拠。

「誰でも簡単に乗れてこそ」の商品ですからねwink

 

マンダリンポルトの皆さん、お時間を頂きありがとうございましたm(__)m

発注、期待しております(笑)

DSC_8230.JPG

 

p.s.

リンクがメッチャ多い内容になった(;´Д`)