愛知(名古屋)・岐阜・三重で人気の人力車は進風舎|郡上八幡

名古屋・岐阜の人力車|進風舎へのお問い合わせ

名古屋・岐阜の人力車|進風舎のインスタグラム名古屋・岐阜の人力車|進風舎のツイッターフェイスブック|名古屋・岐阜の人力車|進風舎

お頭ブログ

2016年03月

いつの間に!

毎年、色んな観光地で 新規に人力車が走り始めます。

一昨年だったかは、長野県で何社か始めてました。

 

事業の組織としては、個人(単独)・個人(複数台数)・町おこし(有志の集まり)など。

法人として新規で立ち上がるのは大手が進出する以外、あまり見掛けません。

(もう市場が残っていませんので)

 

ちなみに個人で初めても、どんどん台数増やして事業拡大とはなかなか出来ないのも、その観光地に依存する業種なので仕方ありません。

例えば金沢の浪漫屋さんなどは、北陸新幹線開業に合わせて進出したのでスタートダッシュも良く、今は台数も2~3台走らせているのかな???

 

逆に流行りとか時代の流れが影響して、客層が変わったり観光客数が減って事業が成り立たなくなるパターンも、個人(単独)では多いです。

僕(進風舎)の観光営業部門は、すでに「虫の息」ですけどww

 

 

で~、新規の事業組織の中でも良くあるのが、「町おこし」です。

その地域の観光協会や商工会が補助金で人力車を購入したり、

定年退職したおじさんが退職金を使って始めたり、

事業で成功して余裕のあるオーナーなどが、若手に走らせる等々。

 

そして長続きしないのも「町おこし」です。

人力車=街の活性化 と幻想を抱いてしまうようです。

そして最初から、採算度外視な料金体系なのも共通しています。

 

 

・・・おっと!

前置きが長くなりました。

タイトル「いつの間に!」は最近同業者からの情報で知った、

大宰府の人力車の事を書きたかったんだ(^^;

太宰府人力車 宰遊喜

HPを見ますと「大宰府の活性化に!」地元の若者が立ち上げたようです。

 

観光人力車業は天候に大きく左右される「水物商売」ですので、へこたれず頑張れるかが重要ですね。

 

ちなみに僕は、連日の暇さ加減に凹たれて、

今日は出勤しておりません(;´Д`)

 

 

 

 

 

あっれ~??僕もエクスペリアなんですけど~?

僕もエクスペリア使っているのにオファーなかったなぁ~(;´Д`)
レッドブルとかジョージアとか憧れる。飲んでないけどw

 

「だから私は、Xperia。」
http://www.sonymobile.co.jp/myxperia/xperiafile/075/

 

 

同業者目線で解説しますと、

「お客さん降ろした後に電話するんです」とは、
会社へ「一組○○コース○○円でした」的な報告をするようです。


これは「管理者(会社orオーナー)→ 従業員orバイト」という雇用関係なため、
乗車数管理(売上管理)と配車管理(予約等への配車)などの必要性から、管理者は俥夫の動きを把握しておかないといけないのです。
(重要度としては売上の管理でしょうが(^^;)

「夏になると腹掛けが汗でビショビショになるんです」
ここにビジネスチャンスを感じるのは僕だけです(笑)
いつか商品化します!

【まとめ】
この俥夫さんのTwitterを見るとキメ顔の自撮りが多数なので、
「エクスペリアだと自撮りが決まるんです!」が一番の説得力の気がするが、エクスペリアはインカメラ弱い気がするんで、ウソは言えんかったんかな(^^;

 

 

 

 

※※※カテゴリー「人力車ネタ」では、ネット上で拾った人力車の話題を紹介しています※※※

 

 

初めての予防接種

この時、蒼ちゃんは知るよしもなかった。

DSC00984.JPG

 

父ちゃんも嫌いな、注射があることを。。。

DSC00983.JPG

 

注射直後(モモに射ちました)

そりゃ泣くわ(;_:)

MAH00986(1).JPG

 

あれ?

大丈夫だった?

DSC00997.JPG

 

うん。大丈夫じゃないよね(汗

DSC00998.JPG

 

お疲れさんで、蒼ちゃん初カフェへ。

(ホントは帰って休ませた方が良かった。ゴメン蒼。)

DSC01009.JPG

 

ぽけ~

DSC01036.JPG

 

あれ?

ごきげん?

DSC01013.JPG

 

な、はずはなく、泣く。

DSC01007.JPG

 

その夜はやけにぐずり、

初の夜泣きっぽい物を味わった。

注射の恐怖を思いだしたのか?

 

検索すると、予防接種後は身体がダルいらしい。

熱の出る子もいるとか。

 

ごめんね。蒼ちゃん(・_・;)